英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

3/21の試験を受けてきた:TOEIC

3月21日の午前試験です。

試験勉強はそれなりにダラダラやっていた感じです。無理なことは一切せずマイペース。やり終えたかった本はざっくりとやり終えたし。でも、文法問題はやればやるほど正解率がよくなくなってきたので学習を止めた方がいいのでは?と思ったくらい。

でも、今までよりも努力はしたつもり。まぁ理解力の確認テストなので成績なんて気にしないよw。なんて、言いませんけど。 

www.iibc-global.org

前回受験がいつだっのか。思い起こせば去年の3月がコロナさんのせいで中止になって以来ですが、去年も半年ぶりくらいの受験だったかと。なのでかれこれ・・・前回受験は7月だったのか!って感じです。 前回よりも、スコアが上がっていおるといいなぁ。前回は、リスニングだけが良すぎた。文法はトンチンカンだったことしか覚えていない。ppart7はほとんど塗り絵だった前回と比べ今回はというと似たり寄ったりかな。最後まで行き着けないし、part7の入り口くらいしか解けていないかと。

about-english.hatenadiary.jp

TOEICテストも3回目。前回と同じ建物で靴を脱がなきゃいけない会場。靴を履いたままの会場にしてほしいのという思いはあるけど受けられるだけマシと思うべきなのか。今まで大講堂?っぽい広い教室でしたが、一般的な教室っぽい場所が割り当てられました。スピーカーも近いし悪くなかった。時計も、室内にあって見えるところにあるからうっかり時計忘れても大丈夫な会場でした。この教室なら持参したスリッパに履き替えて受験してもいいかも。しかも2階にある会場で大教室の5階と比べたら移動が楽だったし。良いことが多かったので、一緒にスコアも良かったらいいなぁ。

受験した感想としては、今更ですけどリーディングの能力を上げないとだめです。Part5に25分くらいかかっているしね。慎重になっているということもあるけど、基本的な自分の能力として底上げが必要なことは読む速度。速度が遅すぎる。

キクタンリーディングを毎日聞いてスキルアップすることにする。とりあえず持っている教材で十分訓練できるはずだからね。

5月のTOEICを申し込むか悩み中。また同じ会場で受験でも同じ教室だといいな・笑。確約してくれるならすぐに受験するかどうか決めるんだが。