英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

1/15-1/21英語活動まとめ

寒かった。今年の大寒は本物の大寒でした。雪はもう流石に驚くことはない程度のちらつく程度の降りっぷりでしたが気温が低くて寒かったわ〜。

英活まとめできなかった理由は、家庭内アルバイトと放送大学の後期試験の勉強があったので>と、言い訳をしておく。

honto アプリを使っての「[音声DL付]改訂第2版 キクタン リーディング【Advanced】6000語レベル キクタンシリーズ」毎日聞くぞ!はできたかもしれない状況でしたが、結局お休みしていました。でも大丈夫!また復活する!

今週の英活記録

  • 1/15-21 キクタンリーディングAdvanced
    先週分の振り返りを聞き流しただけです
  • 1/22 Topic-time Nancy (25min)

以上。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

今週から水曜日の夜から木曜日の朝レッスンへ変更した二日目のNancy先生とのレッスン。

Breaking Newsの記事

今日はレッスン開始からネットが安定しなくて、聞き取れなくてお互いに「Hello?」と確認するタイミングが(笑)。で、前回の続きと思ったら、新しい記事に(えっ)まぁいいや。記事はいつもは次回のレッスン前に復習と予習しちゃうので、わかってしまっているし、逆に言えば「使い方がわからない」ような事例を聞けるくらいにレベルが上がっていないと新しい記事に取り組んだ方がいいのかもしれない、とか、思った。どちらにしても前提条件として「復習すること」が重要なわけです。

そして記事のレベルは6に。・・・不安しかありません。でも「What dose 知らない単語 mean?」の連呼!!と「It makes sense.」が使えているということをレッスンのたびに感じることができて幸せ。

breakingnewsenglish.com

Nancy先生もグレイヘアと言っていました。私もグレイやんw でも、昨年12月に流行りのカラーをしてしまったので目立ちませんが、すでに一月以上経っているので髪の毛は伸びている=すなわち髪の毛の根本の色が違っている。髪の毛に浸透して細胞が〜とかという英文は調べなきゃ言えませんのでこういう機会に単語のニュアンスを理解できるのはいいことだと思いました。Nancy先生の記事の選び方は説妙だなとか思いつつ、次回へ。そしてもちろん、次回はこの記事の続きのsynonymのチェックから。

 


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com