英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

7月28日の結果が出た:TOEIC

7月のTOEICはついうっかり申し込んでしまったので、暑いし、受けたくなくなってきたけどせめてリスニング力だけを上げよう!とリスニングを一生懸命練習して受験しました。そのために馬鹿正直にリスニングは得点UPしましたが、ないがしろにしていた文法系は撃沈でした。リスニング80点UPしリーディングは55点DOWN。ありのままの結果でした。

志が低い中でもまずまず500点台に乗りましたが、こうなるとリーディングをなんとかしないとと言うことになります。勉強といってもあちらを立てればこちらが立たずの状況になることは安易に想像できてしまいます。

次の予定は来年にしたいと思っています。TOEICよりも先に英検なんとかしたい。やはり文法だな文法。カイゼンしないといけませんなぁ。

 

f:id:memum:20190820062211p:plain

前回との比較・・・Readingは真面目にヤバめです。

f:id:memum:20190820062630p:plain



とりあえず、楽しみながら勉強して、こうやって時々負荷をかけていきたいと思ってます。

www.iibc-global.org

届いた結果から、どこが取れていないのかよくわかりました。

とりあえずどうやって勉強すべきなのかもいまいちわからないので、やはりテキストを使った勉強になるのかとTOEICテスト本を探してみますが・・・種類が多い!多すぎる!兎にも角にも、自分の場合は基本ができていないので基本の学習本をと思って600点レベルを目指さないとと思っています。

やはり公式の問題集の理解からすべきか。

前回の反省で、次回はちゃんと公式問題集をやってから受けたいと思います。

それからkindleの会員になったので、kindle unlinitedでもTOEIC本があったのでしばらくはそのサービスで利用できる本で学習しようと思っています。

まずはPart1、2、5をしっかり解けるようにしないといけないっぽいので次回はこそだけは頑張れるようにしたいと思います。