英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

different idioms / Topic-Time

今月5回目のNancy先生とのレッスン。

実は先週のことなんですが、Topic Time代表のScarlettへスクールレビューということで私の書いているこのブログのことを紹介しました。Nancy先生にも伝えてくれたので先生からもメッセージをもらいました。喜んでもらえたらしく日本語はわからないのでNancy先生はお母さんに内容を読んでもらったらしいです!ちょっとハズい。

 

ということで今日もいつも通りレッスンしました。今日のお題はイディオム☆

人とお話ししている中でのシュチュエーションに出てくる内容を学習しました。例えば仕事を聞いたり、いつも何しているのか聞いてみるという会話の流れになった場合の内容でした。

いろいろな表現があるよ

What is your job?の他の表現

あなたのお仕事はなーに?という意味なんですが。これはダイレクトに理解できます。でもよく聞くのは「What do you do?」日本人的には「何するの?」という意味にしか受け取れないんですが、これは有名な事例ですが「仕事はなんですか?」の意味になるということは学習しています。今日は他の言い回しを消化していもらいました。

What do you do?

What do you do for a living?

What’s your bread and butter?

What is your line of work?

What is your occupation?

occupationを使うときは日常会話というよりもビジネス的な会話レベルが高い単語のみにになるらしいです。What do you do for a living?とWhat’s your bread and butter?は急に言われても「?」な感じになるかと。何に住んでいるのかとか、何があなたの食べ物?とかという意味に勘違いしてしまいそうです(爆笑)。確かにどちらも仕事があるから生活しているし、食べることができることは仕事につながるということでどちらも奥深いと思いました。

What is your usual routine everyday?

で、仕事のお話を聞いたらいつも何やってるのー?ということになるらしいです。

Sometimes after meeting someone and you've asked what he/she does for a living, then another question that some people might ask as they are visiting is.

What is your usual routine everyday?と同じ意味で

What is your usual schedule?
Do you have a busy schedule?

それに対する私の答え

朝起きてコーヒー飲んで仕事行って帰ってきたらコーヒー飲んで(笑)夕食作って8時ごろにみんなで食べてその後ネットして寝る!

と、いう答えです。

I usually get up at 5:00 am and drink a cup of coffee. After work, I return home at about 6:00 pm. I usually drink another cup of coffee. Then I make dinner. We usually have dinner at 8:00 pm. After dinner, I surf the internet. Then I go to bed around 10:00 pm.

UsuallyとかAfterとかThenとか使うと聞いている人が聞きやすくなるらしいです。重要ポイントっぽかった。memo _φ(・_・ メモ

朝起きることに関する他の表現

I rise and shine at 5:00 most morning.

夜寝ることに関する他の表現

I hit the hay at 10:00.

I usually catch some z’s around 10:00.

I saw logs at 10:00

I turn in at 10:00.

I get some shut-eye at 10:00.

I study the back of my eyelids at 10:00 every night.

このZ’sって意味がわからず教えてもらいました。よく漫画で寝ているシチュエーションで使う記号「z」=寝ている だそうです。 💤  😴 。ぐーぐーと同じ意味ってことです。

めが閉じるというのはわかりやすいと思いましたが、hit the hayの表現はなんだかとても興味深かったです。

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/