英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

kite / Topic-Time

今回も短いレッスン!遅くなると眠いという理由で短くしたけど今日はなんだか行け行けGOGOな気分でした。GOGO気分の時の25分レッスンは短い・・・。短いという割には、集中力が切れていた私=反省ing。

で、レッスン冒頭にこのブログの存在をScarlett先生から聞いたという話を聞かされました。おおお〜〜?地味に記録つけて後悔していてごめんなさいな気分に(少しハズい)ブログを勉強ノートがわりにしているだけです。ってどうやって英語で表現するといいんだ?でも、Nancy先生が純粋に喜ばれていたのでよかった。というか、ほっとしたw

今日のレッスンはカテゴリ5と連想ゲームからトッピクスの流れでした。

KITE=凧

今日の連想ゲームはkiteでしたが、全然わからなくって(汗)カイトって凧だったんだということを再確認。凧はわかりますがカイト=凧と繋がらなかった。日本の凧は四角系がメインでも、アメリカンカイトは確かに3角形だった。
これこれ↓見たことある。

ゲイラカイト アメリカン

ゲイラカイト アメリカン

 

 これからも、復習しながらレッスンを繰り返してもらって今アンチョコを見ながらのレッスンから何も見なくてもできるレッスンにしていこう。

集中力が切れる原因は、話を聞かずに意味を調べるからだということにも気づいた今日のレッスンです。イレギュラーが起こったと感じるとそれが気になって進めない性格ということも今日のレッスンで気づいてしまった私。それは、あかーん><。。

今日は同じ意味でも言い回しが違うこ表現を教えてもらいました。

言い方はいろいろでも意味は近い

それは簡単だよという言い回し

  • It’s a piece of cake!
  • It’s a breeze.
  • It’s a walk in the park.
  • No sweat!
    Sweat=perspiration
  • No problem!

わかったー?という意味の言い回し

  • Do you understand?
  • Does it make sense?
  • Do you follow me?
  • Do you catch my meaning?
  • Is it as clear as mud?

eow.alc.co.jp

american-phrases.blogspot.com

What makes a good friend? / What are qualities that make a good friend?

今日のお題です。正直で賢い=気の利く 察する人は良い友達になれるんじゃないかなぁと。honestはいいんだけど賢いで辞書を調べたらsmartとwiseがヒット。意味の違いを聞くと

  • Smart=just knowledge
  • A wise friend can give you good advice.

なのでこの場合はwise。

honest[形] - honesty[名詞]、kind[形] - Kindness[名詞]も確認したよ。

また次回です。次回は仕事が休みなの平日の午前中レッスン。忘れないようにしないとだ!いぇーいw

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) さんのURLが変わりました。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/

 

 

...

 

...