英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

3/26-4/1 英語活動まとめ

やっと止まっていた仕事が動きそうで安心しました。収入が途切れて困っているのに!と思いつつも、なんとかクライアントからの連絡が3月30日に来ました。年度内に連絡は確かに来たけどね。作業は新年度からです。

大阪から4月1日帰宅しました。奈良公園に行って鹿と大仏に会ってきました。楽しかった。平日でしたけどそれなりの人出はあったと思います。混んでいるなぁっていう感じではなくそこそこ人がいるって感じ。桜は少し散り始めていたようです。

次男のところに4日間いましたけど布団がないので寝袋持参で寝袋で3泊していたわけです。ちょっと体が痛い。しかし結局、自分はどこにいてもご飯の準備をしていたので、慣れない台所でちょっとお疲れ気味。

しかし、長距離ソロドライブにも慣れてきたようで、大阪までの運転は国なら無くなったような気がする。今度はもっと遠くまで運転できそうな気がする。もう、1人で大丈夫!と自信がついた。

今週の英活記録

  • 3/26-4/1 kimini英会話
    総合英語コース5 26/43の進捗。高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。のテキストの内容に沿ったカリキュラムを進めてついに60%まで進んだ。途中のレッスンが講師によって進まなくてちょっと気が揉んでしまったけど、その後の違う先生がガツガツっと進めてくれたので一気に取り戻せました。こちらが驚くほど進めるので戸惑いはあったけどまぁそれはそれで(笑)。この分ならが、確実に4月中にコースを終わらせることができそうなので5月には休会できるように手続きをする予定。
  • 4/1 Topic-time Nancy (25min)
    いつも通りにレッスンできるって素晴らしいよね。マジいつもありがとうです。

以上。

オンライン:TOPIC-TIMEでのレッスン

今回は息子のアパートからレッスン。やつは朝が遅いので窓も開けることができず、少し暗い室内で座っている場所は息子のフィギュアコレクションの横に陣取ってレッスンをしました。Nancy先生の息子さんも好きだという話をしていました。

Talking

お出かけした奈良公園の鹿の話をしたりフリートーク気味のレッスンでした。奈良公園の野生の鹿なのかと聞かれましたけど、・・・野生ではないよねぇ。Nancy先生の家の近くにはたくさん鹿がいるとか。ハンターが鹿を狩っているとか。鹿肉はヘルシーらしいです。すごい。良くない菌を持っているとかそんな話も教えてくれました。

それからNancy先生のご主人がwaterdogをペットショップに売っているという話もしてくれました。犬ではなくて水に生きるトカゲのようなものと説明してくれたんですけどちょっとwaterdogが分からなくて。ご主人から写真を転送してもらいつつ、私にも送ってくれました。んで見てみると。ウーパールーパー??いや違うな。

f:id:memum:20210402220557j:plain

waterdog

ちょっと可愛い。でもトカゲだ。

www.youtube.com

世界は広いことを再確認できる出来事でした。こういう動物が住んでいる地域の人なのかな。飼育していて売っているのかな?今度聞いてみよう。

 

レッスンは前回の続きをお願いしました。

conversationstartersworld.com

次回はビジネス関係のリスニング力をつけたいと言った内容のレッスンになる予定。

 


利用してるオンラインスクール:Topic-Time

www.topic-time.jp

代表のScarlett's BLOGのURL

topictime.hatenablog.com


学研のオンライン英会話 Kimini英会話