英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

オンラインレッスンの楽しさと難しさ

講師がレッスンを休講にすることになった件

以前の記事でレッスンの見直しを考えていた件ですが、秋風とともに少しづつ整理できる環境が整ってきました。結局のところひとつのスクールは、自然に整理できそうな雰囲気になりました。

以前の記事で考えていた内容のうちの「大人の英会話倶楽部の日本人講師とのレッスン」が日本人講師の休講のために自然消滅する形になりました。・・・っていうか今日がそのレッスン最終日だったわけです(まだ少しチケットが残っているので消化のためにレッスンを取る可能性はまだありますけど)。

継続悩みのオンライン英会話のレッスン -> 見直す

  • Nancy先生とのレッスン。
  • Camblyの年契約が11月まで。
  • 大人の英会話倶楽部の日本人講師とのレッスン。

日本人講師は先生自体が勉強熱心な先生で、生徒にどうやったらいいのかをひたすら取り組んでくれていたという、私にとってとても良い先生でした。テキストをただ読むというよりもこうありたい、こうした方がもっと良くなるはずと取り組んでくれていた講師だったと思います。そのせいか講師のレッスン単価もうなぎ上りで(苦笑)・・・回数を減らそうかと思ったくらいです。今回の、休講は講師自身のスキルアップを目指すための時間の確保とという理由で休講としたようです。どちらにしても、この講師と学習経験はとても勉強になりました。復帰された場合には予約が取れるならまた参加したいと思っているので地味に復活を待ちたいところです。

about-english.hatenadiary.jp

オンラインレッスンは自分と合う先生に出会えることは継続の秘訣になるのかもしれないと実感できました。レッスンは楽しかった!年齢を重ねてからの学習は上手く話すよりも「伝わる」英語、と互いの文化の違いを知るとか自分自身の視野を広げるためのツールに自分自身の中の語学の印象が変わってきたと実感できる機会ももらえたのは良かった。講師が海外在住中ならではの視点で解説もらえるのはとても良かったです。

 

そんな最後のレッスンを今日終えました。1年ちょっとでしたがありがとうございました!・・・と思える講師に出会えて本当に良かった。復活したら講師単価高そうですが月に1回くらいは予約したいです・笑。

about-english.hatenadiary.jp