英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

ごぶさたすぎるけど更新

ブログを放置してどのくらいったったのか・・・最後の投稿が8月!ちょっと驚きデス。月日が経つのはあっという間でもう11月です。本当に一年が早いよ。

今年の前半はなんだかバタバタとコロナのことだけじゃなくて家族のこととかもあり、心配していた出来事は問題なく落ち着いた状態です。ということで、私の以前と同じ日常が戻ってきました。今更ながら最後にできることはやっとこうモードに移行できるような精神で前に突き進むことにします。

ってことで、こちらは英語学習の記録ブログなので何をやっていたのかざっくりとまとめます。

続けてやっていたこと

Nancy先生とのレッスン

ブログ休止中でもNancy先生のクラスは取り続けて継続しました。やめようかと思ったけどやめれなかった。先生がいい人ってことが一番の理由で2番目はNancy先生のレッスンを受けなくなったらマジで英語とお別れになりそうな予感がしたので。なので、現在も継続中。っていうかこれだけ続けている。

TOEIC受験

9月に受けたTOEIC試験はマジでノー勉で受験。解答方法の流れだけ抑えての受験でした。結果はなぜかReadingの点数がUPしてリスニングは下がりました。当然だけどReadingが上がったのは問題が優しかった+時間を守って答えをマークしていったからかもです。何も勉強しなくても560点。うーん。

f:id:memum:20211103210849p:plain

とりあえず今月のTOEICもうかつにも申し込んだので受けます。もう少し勉強しておく。

ゆっくりだけど流石にただただ継続していくだけではダメだろうとおもうので、無理しない範囲で取り組んでいこうっとは思っている。TOEIC対策にabceedのアプリ導入。キャンペーン価格だったのでついつい・笑。なので来年までTOEICスコアUP目指す。

一時的に中止したこと

状況がそれどころじゃなくなっていたので。仕方がなかったけど無理できなかったこともあり中止しました。放送大学は次回のテストで単位を取って卒業したいので今月に入ってから再開しました。

とりあえず、大学の単位を取る勉強をすること+英語学習を細々と続けること。やり残したお仕事を終わらせるというこの3本を年内になんとかしたい。あっ放送大学の単位試験は来年1月だった。

 

話が変わって、Nancy先生のいるTopic-Time Englishさんがキャンペーンを始めました。

太っ腹だ!!すごーい。今回こそは体験させていただこうかと思案中です。そうそう、代表のScarletさんのブログも更新されてたよ〜♪

topictime.hatenablog.com