英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Jennifer先生とのレッスン感想

f:id:memum:20180331182708p:plain

Topic Time English 英会話スクールさん所属講師全員とレッスンしてみるぞ!PLANの第6弾。先生のプロフィール動画を見たら、すんごく明るいポップな方のようでちょっと笑っちゃった。だって「日本語だめなんだよ!」アピールと「英語でお願いしまーすっ」的な自己紹介だったので。

Topic Time English 英会話 with Jennifer

Jennifer先生プロフィール

講師紹介ページ:

www.topic-time.jp

自己紹介動画ページ


www.youtube.com

サイトには、先生がレッスンに心掛けていることとか、プロフィールなど紹介されています。先生はALTとして日本に住んでいたことがあると書かれています。英語コンプレックス民としては「日本人の特性」とか日本の英語教育なんかを理解してくれていそうだと安心しちゃう。

とりあえず、いつも通りのメッセージを送って予約をしました。予約してしばらくするとSkypeメッセージをくれました。先生とのレッスンは昨年12月でした(笑)

Hello!  My name is Jennifer from Topic-Time English.  Thank you so much for making a reservation.  I look forward to meeting you on Thursday, December, 23 at 21:00 !   See you then!

25分のレッスンざっくりとした感想

すんごくフレンドリーな先生でとても楽しくレッスンできました。フォーマット通りのレッスンでなく、一つのトピックに対して会話して、言いにくかったり、困ったところをその都度、修正してタイプしてくれました。スカーレットメソッドにまだ慣れていない感じが(笑)たのしさ倍増に。今回は年末年始が近いこともあり、日本の諺って何があるー?って話から日本のことわざの話題になり、先生は初夢の話題で「一富士二鷹三茄子」がわからないという話がでて。・・・確かになんでだろうと縁起がいいらしいことは知っていたけど、詳しいことは知らなかったので純ジャパの自分でさえもわからないことなので謎という話を。まぁ、富士山に鷹に〜は縁起物とは思ったけれど。

ja.wikipedia.org

en.wikipedia.org

茄子とやり遂げるという意味の「成す」の音合わせだったとは〜と学びが多かったレッスンでした。

レッスンの後に、おすすめURLを教えてくれました。

engoo.comは多くの講師から勧められますね。よくまとまっているサイトなんだなぁと。日本ではDMM英会話が教材に使っているのでDMM系列なのかな??とか思ってしまった。

Skypeにタイプしてもらったもの

superstitions 

If you see a black cat, then you will have bad luck.

If you find a 4-leaf clover, then you will have good luck.

If birds fly low, then it will rain.

If you dream about 3 birds, 2 eggplants, and Mt. Fuji, then you will be rich. 

It feels like spirits.  When I see a black cat, I guess something bad will happen.

Japanese people believe the number 7 is good.

Friday the 13th (これは映画のせいだな)

 

まとめ

学習したこと

諺の違いとか、どんな諺があるのか。今回のレッスンは日本語の勉強にもなりました。日本のことを伝えるには日本のことを知っていないといけないことを理解した。やばいのは「日本語を知らない」自分自身だったってことです。語学の学習をがんばりたいが、意気込むと続かないので、まずは「読書」からスタート。技術書バカではいけない文学少女にならねばいけない(少女ではないという事実にツッコミを入れない)。

先生のレッスンスタイル

スカーレットメソッド!スカーレット先生以外で初めてでした。このメソッドは実用するためには本当に相手の言葉をよく聞きタイミングよく話しかけたり修正をタイプしたりとハードルの高いメソッドだったことを知った。Jennife先生は、本当にがんばって聞き逃さないようにしてくれていました。ちょっと感動。

会話はさくさく進めるし、タイミングも待ってくれたりこちらの様子を伺いながらレッスンしてくれました。

良かった点

とってもフレンドリー!すごく明るい性格のように感じました。会話を続けていてもポップで楽しい。ポイントも押さえて言い直してくれますし、こちらの言いたいことも理解しようとしてくれます。本当に気を楽にしてレッスンできました。

今回のレッスンでは逆に自分の日本への理解がなくてとても勉強になった。ことわざか〜スグに思い浮かばないんだよねぇ。

Jennife先生は、日本の学校で教えた経験があるので、日本文化の理解はしているとおもうこともあって特にネイティブ講師と話す機会が欲しい学生さんに強くお勧めできると思う。

惜しかった点

なかった。スカーレットメソッドをこのまま修行して(笑)スクールのベテランになって欲しい。

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらからどうぞ。↓

www.topic-time.jp