英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

3/12、19のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

なかなか学習記録をつける習慣化できません;困ったもんだねぇ=3

Nancy先生とのレッスン

いつもどおり、定時のルーティーンワークです。会えることが嬉しくなるって学習することを意識しないで学ぶっていいことかなぁと思える。学習の成長は加齢と共にゆっくりと進むんだし。ときどき、いつまで続けることができるんだろうと思うこともしばしば。先週分の記録をブログにしなかったので、今回またしても2回分をまとめ記事です。

取り組んだ記事

3/12に取り組んだ記事

learningenglish.voanews.com

swear –v. to use a commonly offensive word when you speak

politely –adv. to do something showing good behavior and respect for other people

printing press –n. a machine that prints books, newspapers, magazines, and similar materials in large numbers

procedure –n. a series of actions that are done in a certain way and in an established order to be acceptable

thorough –adj. careful about doing something in a correct way

impulsive –adj. doing things without careful thought or planning

behave –v. to act in an acceptable or correct way

わからないことの理解って、シチュエーションをイメージできるようになったほうが早いんだろうと思うえることが、Nancy先生の説明から毎回学習できる。いーっつも、例え話などから理解が深まるのだよ(自分的に)。

3/19に取り組んだ記事

breakingnewsenglish.com

今回は文章を全部読み上げたので、次回の予定はSYNONYM MATCHです。

デジタル依存症・・・確かに。ちょっと距離をとったほうがいいねと思いながら読みました。しかも、日本の団体の調査結果を使った記事でした。

自分的に、そろそろ相変わらず意味がイマイチわかならないから卒業したいとマジで思い始めたので、Breaking New サイトにある記事に関する学習用PDFをダウンロードして復習した。復習できた自分を褒めておこうと思うけど、単語単位の理解なので、これを人に説明用にコトバ化するって難しいです。

ってことで、まだまだ修行が続くのだ。

集中力低下問題

やっと勉強ができるような姿勢に戻ってきたと思えるんですが、なぜが集中力が続かない。休憩時間が長くなりすぎちゃう問題とか、コントロールできずに四苦八苦してます。

そこで最近チャレンジているのが「ポモドーロタイマー」使った方法。まだまだ始めたばかりではあるんですけど。今のところはYOUTUBEの動画を使ってます。時間が来たら音が変わって休憩を教えてくれる動画です。


www.youtube.com

だらだら休憩しちゃうので、ちょっとしばらくリズムが掴めるにはいいのかなと。普段からデジタルに囲まれている生活なので時間くらいはアナログにしたいと思ってつーるをさがしてみたら色々見つかって、気に入ったのがお値段が・・・価格が高くて。デザイン的にも、数字を意識しなくていいデザインでカッコ可愛い感じが自分的にツボりました。既にAmazonのカートには入っているのだが未だ決済をする勇気がない。

デジタルなら選びやすいお値段のものが多くていいんですが、表示がアナログちっくのほうが心休まるのでは?とか思いながら・・・。

 

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらでーっす。↓

www.topic-time.jp