英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

3/26、4/2のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

前もって復習していたので前向きに(これ重要・笑)レッスンできた。

Nancy先生とのレッスン

ルーティーン化したNancy先生のレッスン。2018年の4月に連絡して始めて以来もうすぐ4年かと思うとルーティーン化しない方がおかしいでしょなんですけど、「自分すごいぜ」と思う。なんでもそうだけれど、新しいことを始める時と続ける行為は本当に勇気がいる行為だと思う。

Nancy先生のお嬢さんの育ているヤギが子供を産んだとか。しかもレッスンのちょっと前に!すごい!うちは動物育てていないからこういう体験ってないんだと思いながらもお話お聞いた。勉強になる!!ってことでNancy先生のお家の生まれたばかりの山羊の赤ちゃん。双子ちゃんもいるんだって。なんだか感動。

f:id:memum:20220403143558j:plain f:id:memum:20220403143556j:plain


www.youtube.com

 

取り組んだ記事

breakingnewsenglish.com

前回の続き。予習をしたのにしたのに・・・忘れている。とりあえず音読を進めていこう。きっといつかなんとかなるよ。で。4/2には次のお題へ。ウクライナの英語発音がユークレインって聞こえる件。時事ネタですね。光熱費は日本も例外なく値上がり中だし・・・。

breakingnewsenglish.com

なんにしても、難しい言葉がチラホラと・・・キツイ(汗)ってことで、安定のまだまだ修行が続くのだ。

集中力低下問題

ポモドーロのタイマー(動画だけどね)使って取り組み中です。まだまだ。25分-5分休憩っていうのは勉強の時はいいような気がした。実際の自分の仕事中にトライしたら25分は短すぎなようで;;50分-10分の方がよろしいかと思った。

なかなかリズム掴めず苦戦中。

アプリもチャレンジしてみたけど。ネット環境があるならYoutubeでいいじゃん的な印象。おされなポモドーロ向きの時計が実に欲しい!!でも値段が・・・という理由でいまだに買っていません。

最近の動画検索は Pomodoro タイマー系です。ハリポタもあって面白かった。


www.youtube.com

結局買う勇気がないけど、欲しいと願うおされなポモドーロ向けの時計:

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらでーっす。↓

www.topic-time.jp