英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

7/16のNancy先生とのレッスン

f:id:memum:20180331182708p:plain

暑いし、雨もスコールのようなすごい雨で子供の頃の夏のイメージと現代の夏のイメージはずいぶん変わってしまったんだと実感する毎日です。毎日の庭への水やりと草むしりが日課になっています。この日課は好きじゃないから、こんな作業はない方がいい。毎日早朝の1時間半使っている現実。自分ができなくなったら無くす方法で考えた方がいいと思っています。大きい木もあるから放置していたら近所迷惑になるしねー。庭も程よいサイズに直したい・・・っていうか木を減らしたいわ=3。蜘蛛の巣もハチもうちの庭から消えてほしいとか思う日々です。

さて、今月2回目のレッスン報告です。

Nancy先生とのレッスン

今回は私の方から質問をしたくて「突然質問コーナー」になりました。ずっと聞きたかった毎日パンを焼くのか。とか(笑)。

パンを焼く機械で焼くと言う話でした。私たちが米を炊飯器を使うようにとい例えで説明してくれたのであっていると思う。主食はパン、ポテト、パスタだと。パスタは冷凍したものを使ったり、乾燥タイプを使う(私も乾燥したパスタ派か)。冷凍は・・・冷凍うどん的なものなのか?と想像した。そんな話を25分間ずっとしてもらいました。

スクリプトも何もなしに25分間!!すごくないか!!自分!!

話したいことがあるって大事だなぁということを学習しました。文法とかちゃんとできなくともコミュニケーションできた(相手の理解力に助けられている)ことは楽しかったし嬉しかった。シャイで内向きな自分でもこうやって時間をかけてできることが増えるって素晴らしいことだなぁと実感したというレッスンでした。

 

おもえば言語はプログラム言語を学習した時に「言語」に興味を持ち始め、「言語」はコミュニケーションなんだと!自分の中で理解ができてから、英語を学習してみたり、中国語を学んでみたりしましたが、言語は他文化を知ることができるツールであることにやっとこの歳になって気づいたところ。視界が広がった感じです。遅かったかもですけど・笑。

まだまだ、これからも楽しみながら学習し続けられるといいなぁ。来週は普通のBreaking Newsサイトでの学習をしようかなと計画中。

 

Topic Time Englishさんのサイトはこちらでーっす。↓

www.topic-time.jp