英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Keep your chin up / Topic-Time

上を向いて歩こう

今日はNancy先生と50分のレッスン。簡単な前回の復習+単語の反対を早く答えるウオームアップからスタート。多くの質問をしてくれてそれに対して答えていくというスタイルでめいいっぱいレッスンをしてもらいました。そして、いつも通り私が言ったことを修正しながら文字入力してくれます。

ありがたいです(涙)

有名あなたのお気に入りの人となにする?ははははーwそう聞かれたらもう答えは「トムクールズ」と話す。食事する!!で、どんな話をするの?と聞かれて・・・そうかトムとどんな話をするんだろう・・・イメージを持っていなかったことに気づいた。

あとは家族のこととか、もろもろ。色々な表現を教えてもらいまいした。

What is your definition of success?

成功する?定義?成功するカギはなんですか?ってことかな?ということで返答していきました。結局は前向きに物事を捉えるていくことだと言いたかったけど、言えず、いつも笑っている、いつも楽しく過ごすとかと伝えました。結局ポジティブな発想ということでまとめることができました。

Optimist (くよくよしない人間) / pessimist (悲観論者)

 

An optimist person sees a glass as half full.

グラスの中にはまだ半分ある。= 楽観的な考え方。

A pessimist sees the glas

s as half empty.グラスの中は、もう半分空だ。= 悲観的な考え方。

この意味は以下のリンクで確認できました。

www.ihcway.com

Keep your chin up. = Keep your head up.
どちらも、がんばってという意味なんでしょうか 顎を下げずに前を向いて取り組むということから前向きにという意味なんだろうなぁと。

You will see the light at the end of the tunnel.

one can see the light at the end of the tunnel
(苦難の後)行く手に光が見えてくる、見通しが出てくる

ejje.weblio.jp

前回の復習も忘れずに><

  • pice of cake = easy
  • take time to smell the roses
  • You think outside of the box. / You have expanded, your horizons!
  • DO YOU UNDERSTAND?  = Does it make sense? , Do you follow me?, Do you catch my meaning?

また来週!です。復習ようにメモしておく!