英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

DME method stage7 unit3はもう少し

reported speech

DME method の本日のレッスンは「reported speech」のパターンについて説明を受ける。でも予習しておかないと 「口頭で報告した」が何?って感じになってしまう。詳しくは以下のリンクで説明されています。

www.b-cafe.net

レッスンの説明中に気になった incerted commas についてもチェック

⦅英⦆〖複数扱い〗引用符(quotation marks)〘‘ ’や“ ”〙

シングルクォーテーションと同じだ!と思ってアポストロフィ〜のSをつけるときと同じ記号だというとit is between letters. と・・・確かにその通りです。 it uses at the beginning and end of the sentence. と説明されました。うーん、いまく言えなかった自分に反省。伝えるって大事だよね。

今日は初めての先生でしたが、説明も一生懸命だしわかりやすくて好印象だった。また予約取れるかなぁ。みんなが取りたいと思うレッスン時間はどうしても集中してしまうわけです。それを避ける意味で早朝レッスンを取っているんだけど、そこまで早朝じゃないこともあり(寝坊してレッスンに参加できなくなること回避)良い先生は予約が取れないんだよね。人気の先生になりすぎないことを祈ろう(爆笑)

英会話のENGLISH BELL


05/10 Joyce DME 3.5 Edition Book 4: R= 10; C=10 (Are manager happy when then level of alcohol in somebody's blood?) - 11 (Passage: reported Speech 2)

about-english.hatenadiary.jp

気になった英語学習サイト

reported speech を調べていた時に見つけたサイト。初心者にはわかりやすそうにWEB場で説明が書かれています。自分用のブクマがわりにURL貼っておく。

eigo-bu.com

eigozen.com