英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

英語はまだまだ続けるよ

学習していることまとめ

結局のところ10月にある英検2級には支払いを忘れて申し込みそびれてしまった私です。・・・なにやっているんだか。

とりあえず例年の通り1月受験になります。それまでに、しっかりと単語インプットしてリスニング力を上げときたいと思います。文法とかは相変わらずダメなのでなんとかしたいし、英作文は悩むところですが・・・そのうち勉強を続けていれば希望的観測からなんとかなるかな(笑)

利用しているスクール

レッスン料を支払っているところは、チケット制のみ。月謝制という縛りがないところばかり。

継続中:


中断中:

  • DMEメソッド (チケット有効が1月まである)
    Book4で少し挫折中。予定はBook4を終えるまで続けるつもり。

レッスン料

当初の予定はネィテブ講師のレッスンだけが高かった予定でした。プラス日本人講師のレッスン。そうするとフィリピン講師の毎日2レッスンができるコースの月会費より抑えられる予定で複数スクールのチョイスをしたわけです。しかし、予約を取っている日本人講師の能力が高くて値段が上がってきたので現在はトントンくらい。レッスンの取り方で大きく変わると思いますけど。あとはドルの価格次第(汗)Topic-Timeがドル払いなのでドルが円で買いやすくなるときにまとめて買う(大笑)ように心がけていたりしています。英会話レッスンのために為替レートが気になる人になってしまいました♪

 

DMEのレッスンは中断しているけど、再開までには少しでも復習とリスニング力と応答力を上げてから〜と望んでいます。

最近変わったと感じたこと

 テレビや英語の動画の音が少し拾えるようになって来たこと。早いのは無理ですが。ドラマや映画も音声英語または日本語音声+英語の字幕で見ていても気にならなくなって来たこと。

勉強はテキストで学ぶ+人から習うしかないから、ブログの記事とかニュースとか気にして英文で読むことが少しだけ苦にならなくなったこと。

それから・・・聞いたことがない単語しかなかった以前よりも、聞いたことがあるが意味がわからないという単語が増えて来たこと。

たくさんのブロガーさんありがとう!!ひとつひとつあげなくてごめんなさい!でも感謝しています。助かっています。

 

去年の私には、SNSで海外の人とテキストメッセージを送る関係になってしまうとも想像できなかった。50歳すぎから学び始めたけど、少しでも続けていけばなんとかなると感じることができた!!すごいね><!

とりあえず! NEXT 資格は英検2級☆来年の1月チャレンジ。

英語学習サイト:ちょっと勉強風な感じと読みやすさがいい感じ

eigo-bu.com