英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Tomodachi-USA 体験レッスンして来た

カウンセリングと体験レッスンを受けてきました。

カウンセリングは代表者の方とレッスンはハワイではなくニューヨークにお住いの息子と同じ年の日系の女の子とお話ししました。

体験まとめ

カウンセリング

ここは人によって話の内容が変わるところだと思いますが(汗)

まずはなんで勉強するのという話から、いろいろと世間話をした感じでした。どうしてこのスクールを立ち上げたのかなど私の年代にとっても意義のあるお話ができて私自身が前向きになれてよかったと感じました。

レッスンの参加意義を見つめ直すことのできる内容でした。覚えようとする英語ではなく(=勉強する英語)、必要と思うことを「できるようにしたい」という取り組みの方が身につくはずという落とし所に今更ながら気づきました。

確かに勉強しようとしたことは全然できない私でも「必要」と感じるようになってからの私の方がちゃんとしようとしていることは確かに多い。でも、私にとっての英語はそこまで望みがないので「なんとかなる」程度で終わるっている状況も納得できました。

やはり「目的」とか「目標」はあった方がいいなぁー

体験レッスン

時間通りでレッスン開始。カウンセリングの時に聞いた内容通り、前もって前向きに取り組みたいことを伝えておきました。

なんだか普通にお話しして終わったという感じです。

・・・っていうか話せていたの?と思って、私の話はわかる?Do you understand my English?と聞いたら「わかる」という返事。マジですか?

スターウォーズの全シリーズを見たというや、新作のミッションinポッシブルも2回見たってという感じであっという間に終了。

感想

こちらのスクールのコンセプト通りと感じました。近くにお話相手ができたって感じです。

日本人とアメリカ人がオンラインで交流し、異文化を超え、互いの友情を深めることを目指します。また、日本人が、その交流を通して、英語で話す能力を身に付けると同時に、世界に通用するコミュニケーション能力を習得できるよう支援します。そして、自分の考えや日本について世界に発信できる人材の育成を目指します。

まずは気軽に、そしてもう一歩進んでコミュニケーションが取れるようになれるといいなぁと思える経験でした。

英語通じるって・・・初対面の先生にも(笑)ちょっと・・いや、ずいぶんと自信になりました。ありがとうーっw

 

 

www.tomodachi-usa.com