英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

DMEメソッドのレッスンをお休みし「私は何をしているんだろうか?」という話。

f:id:memum:20180309070954p:plainなんていったて今年は仕事の量が少ない。世間では人不足と言われても私には残念ながら縁がないとこんなところで実感しても仕方がないんでけど。

約60日近く仕事がないなら有意義に使いたい一心で、オンライン英会話スクールを調べていました。月々払いじゃなくて短期で学習できる毎月というしがらみから離れたいこと、できれば集中的にレッスンを受けたい!という思いからです。今となっては月々契約でも一月で解約すればいいことにも気づいてしまってニッチもさっちもブルドックです。by フォーリーブス

調べていくうちに色々なスクールがあって内容を知りたい一心で会員登録をしていったら体験レッスンだけでしばらくは英語の会話のレッスンができそうなくらいになってしまいました。体験レッスンは、講師の力次第で1回でいいかなと思えるスクールと、コースがあってそれを繰り返して進めていくとどうなのか他の講師はどななんだろう?と継続性のあるコースの場合は1回しかないと不安かもと思いました。

だいたい体験レッスンはそのスクールが無料でやってくれるだけでもありがたいので、そうわがままばかり言ってはいけないんでしょうが。

 

これからの小中高校生は英語に関しては4技能の向上が言われていて、英語の発音の悪い先生や、小学校の先生はキツイよねと思います。私の中で英会話が必要な人のイメージは、海外留学とか海外へ行く人と英語が必要なビジネスマン以外はあまり縁がなかった印象でした。でも、きっとこれからは違うよねという風に思っています。

そのせいか、タケノコのようにニョキニョキといろいろな生まれていて、同じように以前から頑張っているオンラインスクールもあって、レッスンを受ける側がスクールを選べるようになってきているんだろうなと思いました。オンラインスクールの経営も大変だろうと安易に想像してしまいます。

集中的に英語のスキルアップのためにオンライン英会話スクールの情報を集めた記事

about-english.hatenadiary.jp

体験レッスンした内容:私はほとんどフリートークはできないのでテキストを選択してレッスンを受けます。これだけ体験レッスンしてもいまだに自己紹介は簡単にしかできません。質問されると??になってしまいます。

  • 04/06 CALLAN/会話/
  • 04/07 CALLAN/発音/リーディングレッスン/会話/基礎/
  • 04/08 CALLAN Kids/会話/
  • 04/09 ビジネス英会話/挨拶レッスン/CALLAN/基礎/親子の会話/
  • 04/10 入門用のテキスト/親子の会話/基礎/

ということで、なんらかの形で毎日オンラインで海外にいる人とお話ししています。講師によってスクールの印象が変わりますが、去年の私だったらテキスト通りにやってくれない先生は苦手でしたが、楽しんでレッスンに参加できていることは成長だと思います。英語の理解力の伸び率が悪いのは仕方がない。

体験レッスンはそろそろ終えないといけません。このままだと体験レッスンで時間が過ぎていって休みが終わってしまいそうです。

あとはグループレッスンタイプが2つ、マンツーマンのレッスンタイプが9回分あります・・・消化しきれない気がする。

っていうか何も考えずに申し込み過ぎました(泣)

この際、いやがる高校生の息子に受けてもらおうかと思案中。