英語学習の記録ブログ

51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はDME Method(DMEメソッド)と日本人講師とネイティブ講師のレッスンを継続。

英会話のスキルアップを目指す[短期集中希望ver]

オオンライン英会話スクールでスキルアップ目指したい

f:id:memum:20180331182715p:plain

仕事があるうちは当然ですが日中=昼間のレッスンは受けることができません。しかし4月から5月中旬まで仕事がない!ということでこれを機会に集中的に英語の会話練習をしたい★と思い、オンライン英会話のネットサーフィンしています。せ、せっかくだからネイティブ講師でできるといいなぁと安易な発想でオンライン英会話スクールを探し始めました。

しかし、あまりにもオンライン英会話のサービスが多すぎるということに聞きがついたので、2018年4月までの段階で検索してヒットしたスクールで気になったところをピックアップ。

オンライン英会話スクール選択ポイント

  • 学習期間は1ヶ月前後の期間を考えている。
  • 今回の一番の目標は会話力UP。
    • ついでに発音も上手くなると嬉しい。
  • ついでにネイティブ講師だと嬉しい。
    • ただし、欧米ネイティブにこだわらず母国語〜第二言語が英語を話す人。
  • 毎月の定期コースのみはリストに加えない。
    • 基本的にはポイント制やチケット制のみの料金。
  • 高すぎる料金のスクールは悩むところ。
    • 自分のお財布と相談する価値があると判断した場合はリストに挙げる。

リストアップ条件

チケットまたはポイント制

  • 1日のレッスン数に制限がなく自由に取れる。
    日によっては3時間レッスン可能なところ。
  • レッスン時間は1回1時間で受けたい。
  • 講師は固定しなくてもいい。
  • チケットとかポイント制。
  • レッスンは取りやすいところがいい。
  • サイトは使いやすいところがいい。
  • レッスンのフィードバックのあるスクール。
    実際にフィードバックするしないは別にしても、レッスンのフィードバック欄をスクールが用意しているところ。
  • スクールのサイトが使いにくいサイトは可能な限り避けたい。
  • 朝早い時間からのレッスンがあると嬉しい。
    (なぜなら私が早起きだからだw)
  • 夜は22時までのレッスンで終わるところ。
    (なぜなら私が寝てしまうからだw)

なんだかわがままいい放題ですが見合うスクールを探すことが大変な感じです。探すだけでも疲れる。

リストアップしたオンライン英会話スクール

ネイティブ在籍

ネイティブ講師+他国の講師

フィリピン講師メインのオンライン英会話スクール

リストアップして見ましたがたくさんありすぎて調べきれないことがわかりました。ネイテブキャンプがここにリストアップされているのは、レッスン受け放題なんですが月々会員で定期的な支払いになりますが、1ヶ月間で退会できるから追加してあります。レッスン受け放題というコピーは捨てがたい。

 
 

オンライン英会話スクール特徴まとめ

ネイティブ在籍

Good

Chromeブラウザと必要な拡張機能さえ入れればブラウザ上で全て完結。使いやすいサイト。講師のタイプと料金が合う先生さえ見つかればよさそう。日本語を話せる講師も在籍。全員講師の自宅からのレッスン。レッスン料金は1,000円からの講師も。講師ごとにレッスン料を支払う。 多言語学習ができることがいい。レッスンは講師次第。いい講師に出会うまでの作業に疲れると思った(笑)

Bad

日本語化されているようですが、ところどころ日本語化できていません。サポートは少し不安。日本語は通じないかも。ヘルプページは英語でした。トライアルレッスンの段階でクレジットカードの登録が必要。トラブルになった場合の対応が英語がわからないと難しい。

Good

日本語化されているし、満足度100%保証するらしいので(そう書いてあった)ほぼ安心。WEBサイトも使いやすいと思った。プロ講師とセミプロ講師、ランゲージパートナーも探せる。アプリの「Hello Talk」っぽい感じ。レッスン料金は1,000円からの講師も。講師ごとにレッスン料を支払う。レッスンはskypeとはhangoutとか別アプリを使います。 多言語学習ができることがいい。レッスンは講師次第。いい講師に出会うまでの作業に疲れると思った(笑)

iTalkiサイトへ
Bad

ランゲージパートナーも探せる。会員登録し自分の写真を載せたらメッセージが届き始めました。見事に男性ばかりだった;;はぁー?って感じ。メッセージが届くのでうっとおしくなった(笑)。でも英文のプロフィールには結婚していること子供がいることを書いておくとメッセージが劇的に減りました(泣笑)。もらったメッセージの返事はちょっとめんどくさかった。おかげで断ったり、感謝したりする英文を確認できた。

Good

日本に興味があるネイティブ講師が集まっている感じ。手作り感のある暖かい感じの印象を受けるWEBサイト。しかしところどころ日本語がおかしい(笑)。登録講師は多くないようです。料金は良心価格のようで、まとめてチケットを買うならば比較的安い。講師検索は設定が細かく探すことができるようになっています。1レッスン 25分1チケット。連続する2レッスン予約で55分間のレッスン。skypeでレッスン。
無料体験は年の近い講師だったせいかとても楽しかった。人のよさと指導力で選んでいるのことがよく伝わってきた。

Bad

講師数は多くありませんが予約はできます。ただし、オープンしている時間が講師ごとに違うので希望のレッスン時間がない可能性がありそう。家からのレッスンなので回線の速度は講師によって違うと思います。私の体験時は非常に良くない状態でレッスンでした。どこに住んでいたんだろうか?

Good

ネイティブ講師のみのオンライン英会話 業界ナンバー1らしい。 イマドキ風を意識したWEBサイトですがいまいち手作り感がひしひしと伝わるが日本語の説明はおかしい部分はなくは問題ない。

Bad

入会金は24,000円(税込)が必要。6歳以下はレッスン提供できないらしい。50分間で3,000円くらいの料金。無料体験可能。申し込む時には細かく講師の希望を指定して希望日時と時間を指定して申し込む。よくある質問ページでわからないことはほぼ解決できそう。skypeでレッスン。

Good

オンライン英会話の中では歴史が古く信頼が持てる。マイページが充実している。しかし古いシステムをそのまま使っているのでレトロ感がある。せめてCSSで調整してほしいなぁ。もったいない。講師はフレンドリーで優秀そう。こちらのレベルに合わせて話していることが伝わってきた。日本語のわかる講師がいますし、各種試験対策もできる講師が多かった。多言語学習ができる。講師からフィードバックあり。基本的にはgoogleハングアウトでレッスン。

Bad

入会金9,000円が必要。マンツーマンレッスンの価格がネック。25分のレッスンに2,500円以上は厳しい。でも、その代わりしっかりとした学習はできると思った。企業や富裕層向け?かも。チケットは多く買うと次回からディスカウントされる仕組み。私はグループレッスンに興味があり。基本的に有料でレッスン体験できる。

Good

ビジネス経験豊富な欧米ネイティブのみ。レッスン時間を30分、45分、60分と選ぶことができる。短期集中学習コースがある。ビジネス向けに強そう。skypeでレッスン。

Bad

サイトがビジネス!という感じなのでカジュアル感がないので超初心者でも大丈夫なのか心配。無料体験は事前カウンセリングなどサポート案内がついているし、35分間のレッスン。ここでレベルとかチェックされる様子。申し込みには電話番号の入力などが必要。

Good

24時間365日、開始5分前まで予約できる。レッスン後、マイページに講師は詳細なフィードバックと英語力を評価してくれる。サイトは使いやすそうでマイページもわかりやすい。TOPページはビジネス向きっぽい。新規登録しプロフィール入力後に10コインがアカウントに追加され、無料でレッスン予約ができる。講師の持つポイントはだいたい9〜12point。それ以上もいます。実際に体験レッスンをするとなんでもいいよ!コースが用意されているものよりもフリーコースで講師と相談してレッスンを決めるという感じでした。講師からのフィードバックあり。skypeでレッスン。

Bad

用意されているレッスンコースはビジネス向きの印象が強く、本当の初心者選べるコースがなみつからない。あくまでも英語が少しでも使えて上手くなりたい人向けのスクールという印象。ただし、実際にレッスンを受けた印象はビジネスや資格などの特化しなくても大丈夫ということです。なんでもいいと言われた(笑)ただし、キャンセルは24時間以上前にしないとキャンセル料がかかる。月間キャンセル回数制限(9回)がある。

Good

ニュージーランドの北島オークランドに拠点のあるオンラインスクールで英語指導の経験と資格をもつプロのネイティブ講師が在籍。サイトも子供向けの印象だが見やすいWEBサイト。レッスンは大人もOK! 講師は担任制。英検対策もやっている。レッスンは通常レッスン25分。料金は大人と子供とでは違う。基本的にskypeでレッスン。

Bad

入会金8,000円が必要。ただし、最初の1ヶ月(4回)は体験期間のため入会金は継続を決めた2ヶ月目に必要。体験レッスンもできるが有料で1回1,500円。

Good

講師は日本人とネイティブ講師。購入チケットの有効期間はコースにより1年~2年、レッスン時間も選べる30~120分(月謝コースは条件が違います)。サイトはわかりやすし問題ない。会員専用ページで予約履歴、レッスンレポート履歴、受講履歴などの情報を確認できる。講師側で情報を共有、把握するので一貫性のあるレッスンが可能らしい。skypeでレッスン。

Bad

WEBサイトのお知らせが去年の6月で更新が止まっていることが気になって仕方がない(笑)SNS利用もこのオンライン英会話スクールではやっていないので最新情報を入手できない不安。15分間の無料体験あり。接続テストの日時と体験レッスン日時の希望を指定して予約。接続テストを先の日程にしなければならない。申し込み自体に手間がかかる感じ。

 

ネイティブ講師+他国の講師

Good

ネイティブ、日本人、フィリピン講師が大勢登録しているので、講師選択を悩めるほど講師が揃っています。1レッスンおよそ1,000円でレッスンができる。日本人サポートなのでもしも何かあった場合でも安心して対応してもらえると思う。気に入った講師を見つけることができる。マイページには講師からのレッスン内容に関するフィードバックあり。skypeでレッスン。

Bad

リニューアルが5月に予定されていて講師のレベルによってポイントが変わるらしい。その代わり毎日プランができる。もちろんポイントプランも残ります。が、一律同じだった方がわかりやすかった。スクールの用意している無料のテキストが少ない。無料体験は1回。

大人の英会話倶楽部(数人ネイティブ講師在籍)

Good

数人ですがネイティブ講師が在籍。日本人講師、フィリピン人講師もいます。初心者には安心なサポートも充実している様子。レッスンチケットの利用期限も90日間と長め。フィリピン講師はオフィスからのレッスンをする講師もいます。skypeでレッスン。

GROUPON(グルーポン)GROUPONでクーポン発行中です。そのまま入会するよりもお得です。
Bad

希望の講師のレッスンを予約できるかどうかは微妙。人気講師はすでに予約が埋まっているし、レッスン枠自体が少ない講師も。誰でもいいならばレッスンはいつでもOKそう。

ネイティブキャンプ (ネイティブ講師在籍)

Good

レッスン受け放題のコピーのスクール。全てブラウザ上でレッスン可能。初心者も安心できるサポートも素晴らしい。フィリピン人講師、ネイティブ講師以外にも様々な講師が在籍。いつの間にこんなに国際的になったのか(笑)ホームベースの講師が増え、以前ほど予約が取れないことはないかも。

Bad

予約したい場合は全て有料。ネイティブ講師は別予約料金。カランもできるが予約制で別途有料。一般的なコース担当講師は多いけど、キッズやカラン、発音などといったレッスンのタイプによってはすぐにレッスンとはいかない。

 

フィリピン講師メインのオンライン英会話スクール

Good

短期目標があるの場合対応するレッスンコースを持つスクール。マイページにはレッスンの履歴と英語力評価がフィードバックされることとskypeのチャット履歴もここから見ることができる。体験レッスンが無料で2回できる。レベルチェックとCALLAN体験となる。skype以外にもスクールオリジナルのレッスンルームを持つ。講師は多く在籍しているわけではなさそうだが、予約には取れなくて困らない感じ。講師は明るくてフレンドリーでした。Skypeまたは専用のレッスンルームでレッスン。

Bad

講師が自宅でレッスンするので回線が心配。レッスンルームに入れないここともある。skypeとレッスンルーム両方立ち上げてのレッスンはネットワークに負荷がかかっていそうでちょっと心配。

Good

レッスンチケットは1枚から購入できる。1レッスン1チケット制。一度の4レッスンの予約ができる。1日の受講上限設定がない。予約は10分前、無料キャンセルは30分前まで可能。マイルームも見やすく医療系のテキストも取り扱っているので種類が多いかと思う。レッスン時間は7時から24時まで。講師が多くないが予約はできる。無料体験レッスンあり。講師からのフィードバックあり。skypeでレッスン。

Bad

レッスンが朝7時からの開始がちょっと遅い。講師登録は多くない。サイトは必要の応じて更新されているから安心。講師検索ページが使いにくいような感じが。

Good

フィリピンが祭日ではない限り24時間オープンしているスクール。ポイントの有効期限も180日と長い。無料体験2回あり。1回目はスキルチェック、2回目はスクールのコースを自由に体験できる。講師は多く在籍していて、スクールのオフィスからのレッスン実施。予約は夜の時間帯は混んでいるけれど、早めにチェックいておけば問題ない感じ。レッスンが多いのでコース選択に悩む。レッスン履歴を管理しているため、どの講師で前回の続きからできる。1日のレッスン数の制限はあるが最大20レッスンなので問題なし。サポートもいい。 skypeでレッスン。

Bad

講師が少ない時間帯もあるので、午後2時から5時くらいまでは講師の人数が少ないので気をつけること。いつもお世話になってるオンライン英会話スクール。フイードバックは特になし。講師の評価をフィードバックできる。自分で目的を持っていないと辛くなるかも。

Good

講師は他の先生と隔離?されているのか他の講師の姿やオフィスの風景が見えない場所でレッスンをしてくれるので集中できます。WEBサイトは情報が多すぎて迷いますが(爆)なんとかなりました。料金プランは多く月額、ポイント制、特訓コースなど選べます。また担任制も利用できるので、気に入った講師を押さえてもらい定期的にレッスンできます。マイページにレッスン履歴がのこる。講師からのフィードバックと講師への評価あり。skypeでレッスン。

Bad

たくさんのコースがあるので仕方がないと思うけれど迷路のようなWEBサイト。と、予約ページが使いづらい、講師を絞り込みもできない。

Good

レッスンキャンセルが1時間前まで可能。講師はホームベースとオフィス講師が混在。講師数は多くないが、雰囲気としては家庭的な雰囲気のスクール。休講のお知らせがリアルに所帯感があり、赤ちゃんの世話をするためとか会議に出るためとかホームベースの講師は停電のためとか理由がアットホーム。講師は朝5時くらいから24時くらいまでレッスンを持っていますが、朝の時間帯のレッスンできる講師は少ない。オフィスでも回線が不安定なことがあり。講師からのフィードバックは講師次第。講師にレッスンリクエストを送るメッセージ欄あり。skypeでレッスン。

Bad

早朝レッスンが予約しにくい。予約がチケットの場合3レッスンまで予約できるが値段によってはもうちょっと先までできると嬉しい。講師への評価をできるが、マイページ機能が弱いように思える。WEBサイトが古いままなのでリニューアルしてくれるといいのにとちょっと思っている。

Good

無料体験チケットが3枚もらえる。1日のレッスン制限数はない。購入チケットは90日間利用でき、アカウント共有もできるらしい。レッスンコースは1-ベーシック・レッスン(初心者向け)、2-ニュース・トピックレッスン(中・上級者向け)、3-フリー・レッスンとか自由に選べる。価格勝負という印象。サイトが手作り感いっぱいですがQ&Aを読んでおくとスクールのことがくわかります。先生はリクエストに合わせようとしてくれますが、これも人によりけりかも。みなさんいい人。skypeでのレッスン。

Bad

マイページはわかりにくい。最低限予約できるだけという感じ。レッスンできる講師が少なくて心配(私が予約しようとした日は4人位)。だからといってレッスンができないわけではなく余裕で予約できた。英語に慣れるという意味での利用ならオススメかも。フィードバックは講師への評価のみできる。

Good

体験はコースにより無料で2回できる。コースによってレッスン料金が違う。コースが多いので目的に合わせてアラブことができる。1日のレッスン制限はない。

Bad

確認中

 

これだけ調べだけて大変な労力が;;どんだけスクールあるの!? ネイティブ講師レッスンは本当は慌てずゆっくり続けないといけな気がする。フィリピンスクールは安すぎなんだと思える。 でも貧乏人(=無職)には・・・涙目