英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

レッスン3つとボキャブラ増加計画

今日はKey-eyeさんのオンライン英会話体験のレッスンを受けてみました。TOICEと英検2級のレッスンを受けてみました。

・・・・真面目に本当に単語を本当に知らないとと感じてました。


講師とたわいのない話を延々しなければいけない時には、正直気持ちが辛い(苦笑)自分のことを伝えようとしたくても言葉が出て来ず、最終兵器「単語」並べる行為に結果的になって行くわけです。ああ;反省。

もっと適切な言葉があるんだろうけど、知らない。使えない。使いどころがわからない。ということを毎回フリートークの時に実感してしまいます。

・・・いや、そうじゃなくて、言いたいことは単語力はもっとあげないといけないと実感している。ということで、先生から聞いたESLサイトのリスニングを聞いたり知らない語彙を確認したりしています。地味な努力すぎて進んでいる感じがしないのはやり方がまずいんでしょうか・・・遠い目。

 

地味に努力継続。語学は急に伸びるものじゃないものなんだ継続が大事と信じて少しづつ努力の継続。諦めないで前に進みます。