英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Take time to smell the roses / Topic-Time

Golden Weekネタ

今日もNancy先生とのレッスン。簡単な単語の反対を早く答えるウオームアップから、ゴールデンWEEKネタと好きなCelebrate holidayについて話しました。

とりあえず説明すると、つたない私の語力で間違いまくりで説明したものをNancy先生が都度修正してチャットに入力してくれます。

要☆復習w

ちょっとたくさん今日は話をしました。
改善できるようにがんばりすぎない程度にがんばるぞ(もっと頑張った方がいいと思うけど・まぁいいや)

Take time to smell the roses.

ググるアルク英辞郎でヒットしました。

take time to smell the roses = 骨休めをする、休息を取る.

smell the roses だけならこちらのサイトで解説されています。

ameblo.jp

helloenglish.jp

いろいろとやらなければならないことが多く、忙しい人に、休憩をとってリラックスしてほしいという意味で使うっぽい感じ。Relaxation, break time とか花の匂いで落ち着いて余裕を持ちましょうねーで休息をとる・・って感じなんでしょうか?

おしゃれな言い方ですね。うちの地域の方言で言うなら「おめさん、そんがに働かんでちっとは休めぇー」っていう感じでしょうかね(爆笑)

前回の復習も忘れずに><

  • Qualities= character, values, personalities
  • You think outside of the box. / You have expanded, your horizons!
    'Think outside of the box' = Broaden your horizons とか Expand your horizons!
    outside the boxが創意工夫という意味になるらしい。/ 思考を狭い箱の中ではなく外にも広げよう
    horizaons には視野という意味があるらしい。/ 思考を広がっている水平線のように
  • I’m going to call it a day. = (その日の仕事などを)終わりにする、切りあげる
  • DO YOU UNDERSTAND?  = Does it make sense? , Do you follow me?, Do you catch my meaning? = 理解したかどうかを確認してたい時に使うパターン。意味はほぼ同じ
  • What is on your bucket list? = Pailではなくて、バケットリスト(死ぬまでにしたいことをリストにしたもの)。
  • Kick the bucket Pass = away, Die そんまんま。バケツを蹴っちゃうと死んじゃうことから。

次回からは55分レッスン!がんばりますよ。