英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

ガチョウと黄金の卵 / Topic-Time

今日はイソップのお話の言葉で説明の日だぞ!ということで英文の本を図書館で借りたり、ネットで調べてみたりしました。同じ話でもちょっとずつ詳細に説明を加えて文を飾ったりといろいろと違うことを発見できました。

イソップ物語 Aesop's Fables (ラダーシリーズ Level 1)

イソップ物語 Aesop's Fables (ラダーシリーズ Level 1)

 
Aesop's Fables Box Set 2: The Boy Who Cried Wolf and Other Stories (English Edition)

Aesop's Fables Box Set 2: The Boy Who Cried Wolf and Other Stories (English Edition)

 

いえいえ、全部は読みきれていません。自分が興味のあるお話だけ読みました。

今日のWarming up

TIMEを使ったイディオム

  • Time is money!
  • Time after time

私はこれくらいしか・・・思いつかなかったのですが・・・そうだ英検の単語帳にあったなぁなんだったけ?って感じです。Nancy先生からは追加で以下のリストを

  • Time flies!
  • Time flies when you are having fun.
  • Time to hit the road.
  • I have time to kill.
  • Time to waste
  • In the nick of time...


English in a Minute: In the Nick of Time

 

The Goose & the Golden Eggを説明してみる

とりあえず、話を伝えてみる

焦るとガチョウの単語すら吹っ飛んでしまいました。たどたどしく説明して、Nancy先生が直してくれます。・・・もっと細かく説明したいところもありながらも「ざっくり」説明しました。あまりのざっくりさに自分に泣ける(笑)

 

まずは思い出しながら自分なりの言葉で・・・切ない・・・本当になんてできの悪い生徒なのかしら自分!という自分と戦いながら説明終了。解説とか言い回しとかを確認したり相当、言い回しを直してもらったり。

Once upon a time a poor farmer who lived in a village bought a goose.

The farmer wanted to get eggs from the goose. He wanted to sell the eggs to get money.

The goose laid golden eggs. The farmer was surprised, but happy!

He wanted to go to the market to sell the golden eggs for money.

The goose laid one golden egg every day, but only one egg a day.

Then the farmer thought, the goose made gold from its body. He thought there was a lot of gold inside the goose. He didn’t want to wait for only one egg a day.

Finally he decided to kill the goose.

When the goose died, the farmer didn’t find any gold inside the goose’s body.

The moral of the story is if you are too greedy, you will lose in the end.

で、道徳的な意味

Greedy people lose.

Good use of transition words.

次回はこれについてのディスカッション!です。

Nancy先生からもらったリンク

www.taleswithmorals.com

www.bbc.com

子供向けのお話ですが、英文なので読むだけでも大変。レッスン後にもらったリンク先の動画はNancyが子供の頃授業でならったお話らしい。どれもこれも、怠け者だったり人を助けない人は報酬は期待できない。ということらしい。

www.youtube.com

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/