英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

コミュニケーションで必要なものは / Topic-Time

今日は少し難しかった感じがしたレッスンでした。何と言っても単語の意味がわからないことと質問の意味を相変わらず理解できないこと(汗)

毎回、Nancy先生に聞いては例文を出してもらいイメージを固めて返事するを繰り返してもらい、なんとか答えにたどり着く。で、言いたいことがまとまらない時は言いたいことだけいって(笑)Nancy先生が正しい文にして修正、私がそれを確認するを繰り返す。

最近は25分レッスンなので集中してレッスンできますが、やはり長いレッスンの方がいろいろできて楽しいのかも(=疲れるけど)。

ちなみにNancy先生のところは雪が降ったということで寒そうでした。

Nancy先生が送ってくれたABC NewsのFacebookのURLにはとってもカラフルな紅葉を見ることができる動画がありました。日本の紅葉とは色が違う(驚)

「Dazzling fall colors on display in northern Utah」で検索するといくつかヒットします。YOUTUBEにニュースの動画もあったのでそちらの動画を貼ってみた。ニュース中なので話しているスピードが早い早い。YOUTUBEの字幕ONにして聴きながら英文を読むことにしました。

youtu.be

トッピクス

今回はコミュニケーション。

コミュニケーションで必要なものを5つあげるということから、あなたが一番コミュニケーションで大切なものは?ということに答える話題でした。

以下チャットの履歴。

  • Greetings
  • Smiles
  • Understanding is necessary to communicate.
  • Talking
  • Attitude is important in communication.
  • Communication requires honesty and sometimes gentleness.

honesty とか gentleness とか言葉の最後にの ty, nessの使い方ができない。

  • Diplomatic <= 意味を調べる
  • Diplomat <= 意味を調べる

で、コミュニケーションに大事なものは

  • Being kind to each other is the most basic form of communication.
  • Smiling is the most basic form of communication.
  • Kindness can be communicated with a smile.

そうそう、Nancy先生に言われるまで気づかなかった。体を使った表現(笑)

  • Body language and gestures are a type of communication.

いったい、いつになったらこういう言葉がすらっと出るようになるんだろう=3

 

それから、Netflixで動画を見たという話から。NetflixってYOUTUBEのように有名なんだと思える。日本では最近でてきたサービスなんで実感なかった(Nancy先生の反応がよかったのでアメリカでは有名なんだなぁと)。

www.bbc.co.uk

www.bbcamerica.com

以下やりとりメモ

Figure out <= 意味がわからない

質問をタイプしてもらう↓

When you watch mystery movies, can you figure out the mystery before the movie ends?

やっと質問の意味がなんとなくわかる。私が拙い能力で最後に謎がわかると伝える。

「ミステリーのどこが面白いのか」と聞かれる(タイプなし)

で、ミステリーの何が面白いのかということも必死に伝えるけど以下のようにシンプルに意味のわかるセンテンスにしてもらいました。

In many movie mysteries they will throw in a twist to keep you guessing. I like mysteries because they keep me guessing. They are suspenseful.

何が言いたかったのかというと、色々とイメージしながら最後まで楽しむことができる。いつも私が悪い人だと思っても、その人ではなかったりする。とかだらだら行っているのを以上のような形に・・・。うん、言いたいのはそういうことなんだよねぇ。

 

信じるのは継続は力なり!

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) さんのURLが変わりました。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/