英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

夜レッスンに変更して2回目 / Topic-Time

f:id:memum:20180331182708p:plain

 ずーっと朝方だったんですが、生活習慣を変えようと夜型になりました。おかげで11時過ぎまで起きることができています。うほほっ。以前は21時30分が活動限界で朝は4時とか5時おきの生活。おかげで24H営業の英語のオンラインクラスとか取りやすかったわけです。

仕事せずにいる今は何時でも活動できるとしと思い夜型になりましたが朝起きる時間が6時〜7時の間に変わりました。ここ数週間ずっとこんな感じなんですが23時に寝て朝6時起きがいいような気がして・笑。自分の感覚的に朝7時はなんだかスタート時間が「遅い」感じがする。

 

実はNancy先生とのレッスンはこの生活習慣を変えたせいで、夜レッスン時間にNancy先生が現せず(汗)メーッセージを送ってレッスンを伝え、メッセージを受け取ったNancy先生が慌ててやってくるという・笑 

今回はそんな感じで始まりました。とてもほのぼのしたモードでのレッスンになりました。Nancy先生は申し訳なさそうでしたけど。私だってレッスン時間に間に合わなかった(寝坊した)こともありますし//

ちなみに先生の名誉のために言っておくと。普段のNancy先生は基本的に時間通りの先生です。

 

トピックは「いまのこと」

井戸端会議っぽく、何かに取り組むということではなく「普通の会話」最近どう?とか。意味がわからないものはタイプしてもらい説明してもらったりしてtalkingタイムを過ごしました。イマイチ話せなくとも、話したいこともあったとしても説明下手なのに聞いてくれるのでとても楽しかったです。

学ぶことも大事だけど、遠く離れた場所の人とリアルタイムに話せるって凄いよなぁ。たとえ間違えが多くても伝わればいいじゃんという姿勢で、わからなければWhat does ○○○ mean? 連呼でいいし。

聞くことは悪いことじゃない。とっても楽しい時間を過ごせたのでとてもよかった。次回は、Nancy先生は時間通りにやってくる気が。

 

TOPIC-TIMEのスカーレット先生がなんとなぜかHatena Blogを開設しました。スカーレット先生とは1回お話ししたことがあります。素晴らしい先生。めっちゃタイプ打ってくれました。日本のブログサービス使ってみるとは素晴らしいチャレンジ精神と思います。ということで紹介させていただきますw

topictime.hatenablog.com


Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/