今日は久々の2コマレッスンでした!いえーいw。今回は前回の復習をしておいてからのレッスン。しっかりと身についていないけど一生懸命やったよ。まだまだ単語だけ羅列していいていることが多いんだけど、Nancy先生の手助けしてもらいながらのレッスンは充実できました。やはり、やる気のある時の2コマレッスンはいいなぁと実感。
個人的な目標は「できるだけ単語の羅列にしない」を意識する事。
いつも通りのウォームアップからです。
Nancy先生のところも暑くてというスモールカンバセーションから。
Which do you like hot or cold?
(多分こんな質問だったはず)
寒いと熱いどっちが好き?ときかれたので答えは「両方」と答える。bothを使ってどっちも好きじゃないと(笑)返事をしましたが。修正してもらったセンテンスは
I like spring and autumn because the weather is not hot and it is not cold.
で、もっとシンプルに
I like mild weather.
だって。マイルド・・・そういう使い方ありなんですね。_φ( ̄ー ̄ )
It is just right.
google翻訳だとそのまんま「それは正しい」と出てしまいますが、just right はちょうどいいという意味らしい。
反対語でHappyはSad,Blue・・・青!?真っ青ってことで意味合いはハッピーじゃないわけなのでこういうところは同じなんだ〜とメモメモ。
今日のメインは「Description」
Mushy
Mashed potatoes =マッシュポテトのマッシュでしか知らない単語です。先生の発音はムシーとかマシーに聞こえた(汗)
Nancy先生に「バナナ」の説明から開始。
先生バナナを顔の前においてバナナを「smile」ということでバナナの形の説明を勧めてくれたり(笑)生カーブの発音がリアルに私と違うことも実感(苦笑)できたり楽しかった。
触った感じの説明で、softと伝えましたが先生からは「Mushy」の単語を教えてもらいました。辞書でチェックしても柔らかいというよりもぐちゃぐちゃな意味しか拾えない。確かにバナナはぐちゃぐちゃに潰せるし。と理解しましたが、次の「クッション」の説明でも同じように「Mushy」を使えることもわかったので、しっかりググってみることにしました。
結果的にいうと、意味的には柔らかい、硬くないという意味っぽい。
次は、家族の説明へ。
実はこれが大変だった。形や色や様子を見たまま説明するのと、自分の知っているものを伝えるということは「共通」の認識は少しはあるものの、自分で考えて伝えるということの大変さを実感しました。そこはNancy先生もわかっていらっしゃったようです。
誰が一番背が低い、とか誰よりも背が低いとか比較も使いながらなので私的にはS+Vだけでも意識して使おうとしている程度なので結構大変でしたが、Nancy先生がしっかり訂正してくれます。言われるとあーそだったーそういうんだったーという事を思い出します。大変勉強になりました。
Introvert / extrovert
性格が内向的なのか外交的なのか
Spender / saver
お金を使う人(浪費家)なのか倹約家なのか
一通り学習し終えたらイディオムの復習に突入。
It's as clear as mud.
を説明してください・・・しってるけど、あーうーーむりー言えなーい(半泣き)別の言い回しで逃げる私。
初・次回のレッスン予告もしてもらいました。次回はHow toだってw勉強しておく。
Call it a day
めちゃ久しぶりの・・えーっと予習していたのに(泣)stop workingとか言ってみた。
Nancy先生は優しいので、言い回しを教えてくれたと思うけど・・・すんませんわすれてしまいました。ガクー
復習がんばることにします。
比較級と最上級の復習もしておこう。とっさに言えないから出た時くらい復習しないとすぐに忘れてしまう。