英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

どうしましょうか:英検2級

地味に勉強しています。まだまだ単語が覚えきれていません。アプリを使って頑張っていますが・・・なかなか現実は厳しい。

やっと過去問の1回分を終えました。検証したり見直ししていただけで膨大な時間が過ぎて行きました。できなさに泣けてきそうですが仕方がないので黙々と進めていいます。

リスニングは長い文章からの意味をおおむねでしか受け取れていないので、質問から回答を選ぶときに間違えたり、答えの意味に悩んでしまって間違えたりです。もう週末に試験ですけど風邪を引かない限りは、できるところまでがんばります。今週末受験される人は体調に気をつけてがんばりましょう!

 

ライティングのチェックにgrammarlyというアプリでチェックしていましたが、Gingerというアプリの方がいろいろチェックしてくれたので、今週はGinger使ってがんばりたいと思います。どちらも、スペルミスや文法チェックをしてくれます。もちろん類義語なんかもわかります。何文字使っているのかも教えてくれるので助かります。セルフチェックできないので助かっています。

www.gingersoftware.com

app.grammarly.com

 

about-english.hatenadiary.jp