英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

Resolve to Improve Your English Communication Skills in 2020 / Topic-Time

f:id:memum:20180331182708p:plain

新年明けちゃいました。一昨日から自分の時間をまったりと取れるようになり「怠けまくり」の2日目を過ごしました。でもレッスンは予約していたので!朝早かったけど(=実はそんなには早くない)がんばって起きてレッスンしました。

反省ありすぎで・・・レッスンにならないというか、勉強の継続ができていないこともあるせいなのか?なんだか頭が英語モードにならず自分的にはとても苦労しました。

EnglishClub の記事を使ったレッスン

Resolve to Improve Your English Communication Skills in 2020

読めるんだけど意味がいまいちわからないまま読み進めていましたが・・・やはり単語力がないと英語自体が消化不良気味な感じかします。というか、以前よりももっとちゃんと読みたくなったのかもしれない。これって自分の中の変化なのか?わからないけれど気持ち的にモヤモヤしてしまっていることに気づいたレッスンになりました。

www.englishclub.com

レッスン後にはNancy先生から意味がわからなかった部分の説明をタイプしてくれました。

crucial=important, essential

accomplish= to complete or finish something

Example-- You accomplished your New Year's cleaning.

Accomplished is usually a verb. However, sometimes we use it as an adjective.

Example--She is an accomplished and famous singer. Accomplishments=achievements, things you have completed or finished--accomplishments is used as a noun.

 

今年の目標はいろいろあるけれど、整理してそれを一つ一つ解決しながら進めていきたいなと思います。まずはただレッスンを受けるのではなくどうやって自主的に参加できるのかを探っていきたいと思います。なぜかというと、せっかくネイティブの人と話せるのに自分の意見を持って話せるようになりたいし、自分の疑問を持ってレッスンに参加したいです。話せるチャンスをもっと有効活用していきたいと思います。

 

・・・まずはレッスンの音声だけでも録音したいな。だってその方が、レッスンの復習を有意義に活用できる気がするし。

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/