英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

NOVAライブレッスン体験中ですよ

f:id:memum:20190720103620j:plain

ライブレッスンは時間が合えば参加するようにしている。開局記念に乗っかっているだけですが、今日は休日のせいか参加者が多かった。zoomなので最大100人くらい参加したって問題がないことになっている。今日だって26−28人参加だったので、どう考えても面白そうだ。とりあえず、一番低いレベルで参加しているのでテキストなくても、レッスン中の説明や、画面説明で何とかやっていけるから楽しいんだろうなと思う。

考えてみても、このごご時世にスクールにで向いてグループレッスンをしたい人は多くないだろうし、講師だって嫌だよねと考えるとオンラインでライブ配信モデルでレッスンした方が確かに効率できたと考える。

レッスンの構成はよくできていると思うし、音声を流すタイミングとかはまだ講師によっては慣れていないのかな?と思えることもあるが、それはそれで楽しい。まぁ慣れてくると生徒の目も肥えてくるとは思うけど・・・。同じ単元でも講師によってレッスンの進め方が同じとしても「違い」を感じることも楽しい。なので、講師は大変だと思う。生徒の人はライブレッスンを申し込むときに基本の1コースを決めたら期間中そのレベルのレッスン受け放題(月に1回だけ変更可)ということなんだから、生徒は必然的にいろいろな先生を体験するってことになる=目が肥える。

コース内の単元は同じものでも何回でも受けることができるので、すなわり必然的に復習を参加しているだけでできることになる=いいかも。

www.nova.co.jp

とりあえず、決めたのはDMM英会話の再開しようかと悩んでいた件は当分は棚に上げることにしました。やはり中国語・・・中途半端にかじっただけの中国語をせめて入門レベルまで持っていきたい。と、やはりなっているので中国語を今度こそ(おい)真面目に今度こそ(泣)。

 

Nancy先生の記事は明日UPする予定。