英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

NOVAライブSTATIONは7月開局記念でお得だと思う

f:id:memum:20190720103620j:plain

NOVAライブSTATIONの開局記念にぽっきり1,000円でzoomを使ったレッスンに参加してます。家でやらねばならぬことをやっているとついついレッスン開始時間を忘れてしまってここ数日あまり受けることができません。聞く番組のレベル設定を最低レベルの5から6にあげたことや、このサービスも認知されたこともあってかクラス参加者は50人前後の日が多くなりました。私が参加した日のMAX人数は68人だったようね。すごい人数でライブレッスンを受けていることになります。それはそれで問題はないのでいいことだと思います。

www.nova.co.jp

一度だけネット環境が悪いのか?それとも機材が悪いのか講師の声が聞きにくい時が一度ありました。講師一人でライブレッスンをしているとは考えにくいのですが、サポートの人が存在していなかったのでは無いのかと思うえるくらい不調な日がありました。講師がかわいそうだと思えたくらいです。

オンライン授業を一対多で行うことの難しさと、受講生側の環境設定の問題(多くはクラス運営を一人ではなく講師プラスもう一人でサポートすれば解決できそうなこと)も多いと思います。NOVAライブSTATIONはカメラONを推奨するメッセージ表示が出るようになったりと参加するたびに改善されていると感じていますが、今のところ何かことが起こったときに運営側のサポートを感じたことがない。レッスンが実質17分間のワンポイントなわけですからトラブったらどうにもならないということも理解できます。

参加受講生への参加の仕方の説明+参加ルールの告知がうまくいっていないと感じました。まぁそもそもNOVA生徒向けの設定なんでしょうけど。始まったばかりなのでこれから!ということと新しい試みですし、8月中に申し込みをすると1,000円で体験できるし、面白かったら続ければいいわけです。テキストがなくても問題ないと思います。私的にはonline授業のあり方を学べたこととレッスンを十分に楽しんでいるので十分1,000円の元は取れたかと。

時間が合えば参加していこうと思いますが、継続はやめました。中国語の勉強も再開しているのでこれ以上の英語の出資は避けたいことが本音。

いい経験をNOVAライブSTATIONにはさせてもらえたので、興味がある人は広告によると(笑)8月中は1,000円でレッスンを受けることができます!使うシステムはzoom。このシステムを使ったグループレッスン(の分類であっていると思う)に興味がある人は参加してみては?私は継続しない手続きをしちゃいましたけど、おすすめできます。