英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

フリートーク多め / Topic-Time

Nancy先生は時々遅れてきますが、必ずレッスンはあります。私の予約の前にクラスを持っているようでしてそのクラスの終了がときどき終わらなくて・・・ということがあるようです。今日は初めてその話が出てきて、遅れる理由が良くわかりました。生徒さんは韓国の人だって。

そこから、台風の話になり・・・今日はショートカンバセーションが長くて何とか先生に食らいついて会話に参加。ざっくりと意味がわかっても正確にわからないので不安になりながらも終了。

台風の影響は?また台風が来るけど大丈夫?とかうちのエリアはおおきな影響はなくて大丈夫。どちかといえば西日本の方が前回は大変だったとか・・・という会話をしたつもり。

何とか会話は成り立ったようなので結果オーライ(汗)

トッピクス

 

If you ask people what are they afraid of, what would be some common responses?

いまいち理解ができなくて。

自分的直訳(笑)あなたが人に聞く。彼らは何に驚く、何に多く一般的な反応をするのか?

理解がちょっとできなくてNancy先生に聞いてみたらこんな答え方という意味で返答例を教えてもらう。

(例)I think a common response would be.....

 ・・・そういうことか!!ってことで I’m afraid of ghosts.とはじまり、5つの例をあげて見ました。

今日はそこで終了でした。あっというまに終わってしまった。やはり25分程度のレッスンはあっという間だとしみじみ思った今日のレッスンでした。今日はいつもよりも、はじめのフリートークが長かったからかな。来週もがんばる!

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) さんのURLが変わりました。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/