英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

チャンレンジ☆Breaking News level6 / Topic-Time

f:id:memum:20180331182708p:plain

まったりと、英語に萌えない日々を過ごしています。ヌケガラ状態。ヤバイヤバイと思いつつも、ヌケガラ三昧です。今だに継続中・・・てへぺろ

立ち止まったままですが、Nancy先生にどうしても試験当日のことをお話ししたく(爆笑)レッスンではしっかりと当日の説明をしました。

・・・遠かった・・・これだけを言いたくて。Nancy先生かチャットにメモしてくれました。

Her face was expressionless. It made me extremely nervous.

I got on the train at 10 a.m. It took me 40 minute to get to the transfer station. I waited another 40 minutes before the next train came. It took me 35 minutes to reach the test site. Then I took a 10 minute shuttle bus ride.

リーディング:Breaking News level6

A 4-day work week in Japan increased productivityという記事にチャレンジです。この記事はニュースで見て職場でも話題になりました。

breakingnewsenglish.com

今回は半分だけしか読むことができませんでしたが、次回はワン後のチェックをする予定です。予習しておく!この記事で、間違えた発音ということで「infamous」をチェックしてもらいました。フェイマスなのでインフェイマスではないと・・。MY辞書によると

infamous [in・fa・mous]| ɪ́nfəməs |
(!-famousは | fəməs | ; 強勢は第1音節) / 形容詞
1 ⦅かたく⦆ 〈事・物・人が〉 «…で» 悪名高い, 悪評とどろく, 不名誉な «for» (→ famous 類義 )
▸ the now infamous journalist
今では悪名の高い報道記者.

_φ( ̄ー ̄ )メモ。

 

っていうか、読めたんだけど!!レベル6。ざっくりと大味に意味も理解できました。なんてこった!成長を感じたよ。あとはスムーズにできるようになれば、自分の目的を果たせるようになるのでは?とうっかり思ってしまった。早くADOBEとかの技術系の解説サイトの英文をなんとか読めるようになりたいね〜いやいや、うっかり夢が叶いそうな気がしたレッスンでした。

次回も頑張る!

 

Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/