英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

英検2級2次試験うけてきました

サイアクな感じ

わかっていました。勉強できていないし、話す練習がかつてないほどできていないことも・・・先生をネイティブ先生に切り替えて自分で練習するつもりが、毎日英会話レッスンに参加していた頃のようにはいかないことも理解していました。

が。

毎日努力ということをしない自分には(涙)毎日のレッスンがあるという足かせが重要な気がしました。努力できない人は無理して努力するサービスを利用すべきということでしょうか。

試験会場は個人的なイメージでは避けたかった会場

うん。遠いし。電車で往復1900円かかるし。

朝10時の電車に乗り、乗換駅で40分まち、乗り換えて・・・集合時間よりも相当、早く着きます。今回は運が良く、駅前には送迎バスがすでに待っていたのでラッキー。

会場についても、もちろん英検の受付もまだやってもらえません。

 

終わりは早いんですが。

送迎バスはまとまった時間にしか出発しないそうで、1時間30分以上の待ちと聞いて結局最寄り駅まで歩き、途中転びながらも(ただしスマホ歩きしていた私が悪いんだが)40分かからないくらいで駅に着く。

やはり乗換駅で待ち。

やっと帰宅でした。

試験は

初めての女の試験官になりました。逆に近年稀に見る最高峰の緊張しました。しかもニコリともしない人で最高峰の2倍に気持ちのみがヒートアップ。おかげでアイムソーリーを言い過ぎました。自信のなさのせいではなく、人のせいにしておくことにする(笑)

本音は

あーーーなんで謝るんだよ自分!

やってられない><!!

です。

と後で思いましたが後の祭り。

もういいや。おわったので。

肝心の内容は

音読はゆっくりですがしっかり読みました。

質問1はうまく答えられませんでした。

質問2は少しうまくいけてません。途中「やばい」としか思えませんでした。この時点で終了フラグ。

質問3と4は返事のみしっかり。内容はだらだらと間違った英文法で話しすぎました。

ということでオワリ。

間違った言い方をした時点で「そりー」と多めになんども言ってしまったんでアティチュードはよくないと思います。印象悪いと自分でも思ったんで。

合格はないと感じたので次回受験は3月1日・・・遠くない会場を願うのみ。

 

いやー終わった♪

もーいいんじゃない?

 

その時の記事はこちら。

about-english.hatenadiary.jp

今年の英検関係の記事

about-english.hatenadiary.jp

about-english.hatenadiary.jp

about-english.hatenadiary.jp

about-english.hatenadiary.jp

about-english.hatenadiary.jp

about-english.hatenadiary.jp