英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

毎日の会話コース 11/55 - Cambly

今回も土曜日と週明けの月曜日という連続的なレッスンを継続中です。お願いしている講師はいつもの2人。土曜日はとてもネットの状態が良くなくてレッスンがなんども停止してやり直しをなんどもしました。あまりネットが悪くて中断ということがなかったので、たまにはこんなこともあるのね。週末の天気が荒れていたからかなぁ。

地味にレッスンな感じですが、普通に話す感じで少しずつ少しづつ「質問する」スキルが上がったような気がします。前は分からなければ「辞書で調べる」から「目の前にいる講師に聞く」に変化してきました。講師になれたこともあるのかもしれませんが、たどたどしくても「聞く」。これを嫌がる講師はいないと(ズーズーしくも)思うんで、質問スキルを上げていきたいと強く思った今回のレッスンでした。

f:id:memum:20181104100822p:plain

今回習った単語で「chill」と「chilly」が似ている単語が出てきました。

単語 / 意味 / 例文
chill / to relax / I just want to chill at home tonight.
chilly / feeling cold / It’s so chilly today that I wore a sweater and a jacket.

聞いてみたら、chilly が寒いという意味で、リラックスは落ち着いている=クールダウンそこからchillはスラングでリラックスをいう意味で使うんだそうです(先生の言っている意味を要約するとこういう意味っぽい)。今回も勉強になりました。逆に単語ってこうやって覚えると覚えるんだろうなぁと実感!

content.cambly.com

content.cambly.com

今回のレッスンは上の二つ。やはりレッスン前の予習と準備は怠らないように。準備しなくても大丈夫なレッスンにはまだまだ遠い。

 

Camblyに興味があるようでしたらよろしかったら使ってください。
わたしの紹介コード: megumi21 / 無料体験できます - Cambly 

Cambly紹介ページ

about-english.hatenadiary.jp