英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

listening lesson / Topic-Time

レッスン

今日は試験の報告から始まりました!!触れられたくない(大笑)んですが、リスニングはイヤホンするのかとか〜。教室に40人くらいいて、それが3クラスくらいに分けられていたなど。つたない英語で伝えてみました。リスニングは悪くないと言ってもらえたんですが・・・肝心の答えを選択するときの「答え」の英文を読み取ることが難しいともいえず。あーそれから英作文は時間がもっと欲しかったとも言いました。I want a lot of time. <- えっ?この表現でいいの?と思いながら言ってみた。

ネイティブの子供の例でいえば、リスニングとスピーキング、一番難しいのが英作文となるから英作文が難しいのは普通ともサポートしていただきました。日本人はスピーキングだけど・・・。Nancy先生は次回は大丈夫!と応援してもらいまいた。次はいつ?と聞かれて「次、がんばります」とうっかり言ってしまったので6月の英検受験します。

でも、正直いうと英検受けて良かったのとおもうのは「だらだら」英語をしないことでしょうか。英単語の幅も少なかったけど自主的に勉強しないので、「勉強しなきゃいけない環境」での単語学習はためになりました。Nancy先生からは

Now you have the experience under your belt.

というイディオムをいただきました。

dictionary.cambridge.org

最初は緊張しても次は大丈夫ってことだよね!試験始まる前に何度も受験者の中で誰よりもトイレに行っちゃったし。

Listening

ビデオ見て答えるレッスンをしてくれました〜せっかくなので文法も学べる物を選んでもらいました。

www.eslvideo.com

 

 Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) 最近講師がすこし増えました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/