英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

TOEIC受けてきた

TOEICの前情報で心配だったのは「トイレ」です。心配で心配で仕方がありませんでしたが問題なく終わりました。よかったー。

老若男女の方が受けられていました。後ろの席のおじさまも今回が初めてでオリンピックのボランティアのために受験したという話を会場で偶然あったと思われる人とお話ししていました。そういう人多いのかなぁーとも思いましたが、オリンピックでのボランティア活動のためにTOEIC受験とは考えたこともなかったので今年はそういう人も多く受験されているのでは?と勝手に想像してみたりしてました。

さて初めての受験はというと。

新潟駅から歩いて行ける距離の専門学校で受験となりました。実は私は、結局のことろ模擬試験問題集を解かずに受験しました。わざわざ早く家を出てコーヒーを飲みながら模擬試験をするつもりが音声を入れておいたiPodを忘れてしまい聞けず・・・。何ををやっているのか!!と反省したところ、会場はスリッパがいるとの記述を発見し、スリッパを探して徘徊してました。会場に着いたら、腕時計を忘れたことに気づき(涙)も〜っ!何やってんだよと自己反省。おかげで帰宅したら、万歩計が9950歩と出ていました。いつも以上に歩きました。

受験感想は、本番が初めての長時間リスニングでした。リスニングは時間の心配はありませんがリーディング問題へはぬるっと(感覚的に)始まるものなんだとも思いました。運良く教室に時計が正面ではなく後ろ気味の壁横にあったので、少し首を曲げると見えたので助かりました。時間はもちろん足りなかったので、最後の8分はマークシートの塗り絵になりました。音声でも文章でも英語が辛い。
とりあえず、辛い・・・長時間の英語が辛すぎました。っていうか全て感で答えている感じでした・・・全然わかりませんでしたし。

 

でも、TOIECは勉強になりました。まじで、中学文法の見直しとドリル一周のみなので、定着したものはなかったと思いますが、この勉強で復習ができたことにより以前よりも意識して英文を見る癖がついたと思います。TOEIC本試験では集中力がなくマークシート塗り絵ばかりでしたけど(苦笑)秋くらいにはまた受験してみたいなぁと思いました。もう少し理解できるようになりたいです。リスニングが聞き取れなさすぎで本当に何を言っているのかわからない。っていうか私にはあの会話スピードが早いわー。