英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

子供用の音読デジタル教材を試し始めてみた

f:id:memum:20191120205326p:plain
レプトンリーディングファーム(Lepton Reading FARM)というサービスにお試し入会してみました。レプトンは確か子供向けのスクールだったかと思います。このサービスもそのスクールの一つのようです。

サイトはたまたまネットでふらふらしているうちに探し当てただけです。やはり音読スキルがないというか、読むことの時間がかかるし、英語で書かれたサイトの情報を読めるようになりたいという本来の希望から最近の自分の中のテーマが「英文の読書」に変化しました。

というか、英検終わったし準1は当分受験する気がないこともあり(笑)

 

とりあえず使ってみよう!ということでもろもろサイトの情報を読み込みました。ちょっと会員向けというかわかっている人向けなのか、ちょっとわかりにくくて。でも、やってみたいと思ったサービスなのでとりあえず、早速入会してみました。

残念ながら会員登録時にクレジットカードの登録をしなければ使えません。サイト上から簡単に停止できると説明があったので手続きを決行しました。ちなみにひと月無料と登録の時に出てくるのでひと月は無料体験できます。ちゃんと決済日前に解約せれば大丈夫という説明もあります。子供向けですが大人もちゃんと登録できましたw

どの本がオススメなのかは、初めにレベルチェックをすることで自分のレベルにあった本を読むことができます。

[サイトで紹介されていたレベル表]

f:id:memum:20191120214736p:plain

実際にレベルにあった本を検索し、表示された本をクリックすると専用の画面になりました。音読の前に単語の確認ができて、それから本を読むことができます。デジタル本らしく、ちゃんとセンテンス上をクリックすると読み上げてくれます。もちろんオートで読み上げもしてくれます。読書終了後にはテストがあり理解度をチェックできました。点数もつきます(笑)。

サイトデザインは可愛いんですけど少し使い勝手の悪さは否めません。

www.reading-farm.jp

説明動画はこちら。

www.youtube.com

気になる単語を調べながらという手間がないこと音読してくれることが便利だと思います。e-bookのシステムは老眼にはちょいときつい感じですがなんとか読めます。

 

とりあえず、お話自体は長くない(と思う)ので試しに1ヶ月間使ってみようと思います。e-bookの文字の大きさがきついようだったら停止するつもりです。こういうサービスを見るとデジタルって素晴らしいなと実感してしまいました。