英語学習の記録ブログ

英語に無縁だった私が51才から始めた英語初心者の英語学習記録ブログ

オンライン英会話を利用して自由気ままに英語の勉強中

現在はネイティブ講師のレッスンを継続。英検とTOEICでレベルチェックしながら学習のモチベ維持ING。

少しでもなんとかしたいと思う自分がいる / Topic-Time

f:id:memum:20180331182708p:plain

今回はスモールトークに花が咲いてしまいまして、レッスン時間のほとんどを使ってしまったので駆け足でビデオを見ました。家事は無限の休みのないお仕事ということをシェアしました。

今は私は仕事が休みなので暇しているわけですが「暇だと」何もしない自分に気づきます。主婦はすばらしいお仕事をしていると思います。私は暇さえあれば休みたいタイプなので「休みをうまく使えない」反省中。きっとNancyはしっかりとやっている人だと思った。なんでこんなに自分はルーズなんだろう。うーん。

BBC learning Englishを使ったレッスン

6 Minute English / Faking it: Computers that spot a real smile

www.bbc.co.uk

今回のレッスンは残り10分くらいから(笑)BBC Learningサイトの6分のレッスン。とりあえずまだまだ聞き取れない。本当に自分のリスニング力が鍛えられていないことしかわからなかったorz。まだまだ発展途上。永遠に発展途上と思う。前回の反省を活かしきれず、まだまだ「?」と思ったところで毎回のごとく思考が止まってしまう。その繰り返しで結局は何を言っているの聞き取れていなかったです。

 

Nancyからタイプされたのは

  • Tiptoe around an answer.
  • Tiptoe around a person.
  • A leopard doesn't change his spots.
tiptoe around

辞書によると以下の意味になるらしい
to try to avoid dealing with a difficult or embarrassing subject or problem
carefully avoid discussing or dealing with (a difficult or sensitive subject)

結局、避けることだよね? > 掘り下げはこれからするんですけど

A leopard doesn't change his spots.

これは日本語で言うところの「三つ子の魂百までも」と同じ意味らしいことはレッスン後に調べました。

今週末は、今回のビデオレッスンの内容をもう一回復習したいと思います。っていうかスクリプトを見ると全くと言っていいほどわかっていなかった。私の能力では長いリスニングはほとんど集中力が続かず聞いていないと思うので、しばらくは「聞くこと」、「読むこと」を意識していこう。やはり「何をするにしても」どこかで自分の成長を感じていたい。

それよりも、自分の日本語力の無さにもちょっと凹むときがある。日本語適当にしかわからないことも実感。ことわざとかすぐに出てこない。・・・いろいろ一度には無理なのでまったりと勉強しようっと。

 

 Topic-Time (スカイプでネイティブ講師英会話教室) :講師がすこし増えていました。といっても他のスクールからすれば少ないんですが。コンパクトさがオススメです。レッスン料はドル払いなので、為替レートをきにする生活ができます!

https://www.topic-time.jp/assets/images/ttlogo150-122x122.png https://www.topic-time.jp/